2011年6月15日水曜日

Web上のすごい音楽サービス

3つほど
  1. Grooveshark
    これはWebアプリとしてすごいクオリティー。
    アーティスト名や曲名で検索して、ヒットした曲一覧から聞きたいものを選択、プレイリストに追加していく。できるコトが多すぎて最初はちょっと戸惑うかもしれないけど、慣れれば気ににならない。アーティスト名をクリックすると、アルバム毎の曲データが見れる。
    また、「ラジオ」という項目もあって、これは「80's」や「90's Alt Rock」など、各ジャンルの曲が自動でプレイリストに追加される。有線のような感じで使える。
  2. 君のラジオ
    GroovesharkよりシンプルなUIで、使い勝手がよい。アーティスト名や曲名で検索すると曲一覧が出てくるので、そこから聞きたいものを選択、プレイリストに追加していく(その曲を聞き終わると、プレイリストからは削除されるので、もう一度聞きたいときは再度プレイリストに追加する必要がある)。画面左上にYouTubeのプレイヤーが表示される。検索後の画面に「Top20 をQueueに追加」というボタンがあり、20曲一気にプレイリストに追加できるので便利。
  3. MoonPlayer
    非常にシンプルなUIで、Youtubeの音楽動画がブラウザのほぼ全領域で再生される。非常に秀逸な10フィートUIだと思う。シンプルがゆえに、トリックプレイとしては「前の曲へ」「一時停止/再生」「次の曲へ」のみで、上の2サービスにあるような「プレイリスト」はない(次に何の曲が流れるのかわからない)。同じく10フィートUIを目指したYouTube XLよりも洗練された感じで好み

0 件のコメント:

コメントを投稿


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...