チームマネジメント
来期の人事異動でチームの人数が半減します。マネジメントをしていた人が抜けます。
来期からは自分がマネジメントをしなくてはいけません。
僕はいま、こんな状況です。
不安でいっぱいです。
という訳で、99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツという本を読みました。
意識に刷り込むため、その中で自分にとって特に重要だと思ったところをまとめていきます。
このエントリの目次
- 仕事の依頼のコツ
- メンバー評価のコツ
- トラブル対処のコツ
- チームを前進させるコツ
- モチベーションを高めるコツ
- 人を育てるコツ
- 自分を整えるコツ
- 最後に
1.仕事の依頼のコツ
積極的にメンバーに仕事の「依頼」をしてよい
「命令」「指示」ではありません。それだと受け手側に自分の意志を反映する余地がなく、納得感がありません。
人は頼られるとやる気がでるので、積極的に仕事を「依頼」しましょう。
依頼するとき、当人へのメリットも伝える
「なぜ自分が担当するのか」を納得してもらえれば、仕事の質は上がります。当人へのメリットが説明できれば、その仕事はその人にやってもらう価値があります。
事細かに作業指示をしない
仕事を依頼するときは、「依頼の理由」、「目的とゴール」、「期待するレベル」、「期限」を伝えます。仕事の進め方は当人に任せます。
進め方に細かく口を出すと、「言われたことだけやってればよい」という風に受け取られ、自分の頭で考えなくなってしまいます。
2.メンバー評価のコツ
正直な評価を伝える
評価は、今後の仕事の進め方に役立ててもらうことが目的です。オブラートに包んで評価を伝えた結果、今後の改善に繋がらなければ、それは評価の意味をなしません。
「直接的な表現」、「正直な伝え方」、「前向きで次に繋がる言い方をする」を心がけましょう。
3.トラブル対処のコツ
トラブルを報告してきたら、まずは「ありがとう」と言う
報告してきた本人は、何とか解決しようとしたけれどどうにもならないから報告にきています。「あのリーダーは責めない」と分かると、トラブル報告も早くなり、問題の早期解決に繋がります。
まずは「ありがとう」と言って情報を受け取ったあと、「この方向で解決策を考えてもらえますか」と次の作業以来をするのがよいでしょう。
安易に謝罪しない
リーダーはチームの顔です。リーダーの言葉はチームの言葉です。
チーム外のステークホルダーに対して安易に謝罪して譲歩してしまうと、メンバーの立つ瀬がなくなり「どっちの味方なのか」と思われてしまいます。
4.チームを前進させるコツ
決める
リーダーの役割は、「意思決定をする」「それを伝える」の2つです。意思決定をしなければ、チームは次のステップに進めません。
何も決めないことに劣る意思決定はありません。
「私たち」と言う
チームの一体感を作り出すとき、「私たち」という言葉を使うのも効果的です。言い続けていくと、物事を自分事として捉えるようになりチームの雰囲気が変わっていきます。
安心させる
漫画「宇宙兄弟」の台詞、「理想のリーダーは、安心と興奮を同時にくれる」というのがあります。「自分のことを嫌ってるのではないか」などの不安をメンバーが感じていると、仕事どころではありません。
メンバーを安心させる事が大切です。
5.モチベーションを高めるコツ
相談する
相談するとメンバーは「頼りにされている」と感じ、そして「期待に応えたい」と思います。その結果、より高いレベルで努力をします。
6.人を育てるコツ
リーダーが人を育てる理由
チームの目標達成のためには、メンバーの成長が不可欠だからです。「出藍之誉(しゅつらんのほまれ」という言葉は、リーダーにとって最高の賛辞です。
自分も学び続ける
自ら成長し続けようとしているリーダーは、メンバーの成長に対する影響力が強くなり、説得力を持ちます。7.自分を整えるコツ
知ったかぶりをしない
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。聞くことで「このリーダーは率直な人だ」と好意的に受け取られる事が多いです。
むしろ人に頼られることは嬉しい事です。
リーダーの勝負所は、知識の量ではありません。
8.さいごに
という訳で、自分の心に響いたところをまとめました。しっかりと心に刻んで、これからの仕事に活かしていこうと思います。
参考にさせて頂いた書籍「99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ」では、もっともっと多くのことが語られており、僕と同じような悩みを抱えている方にはオススメだと思っています。
読むと何かが掴めると思います。
それでは。
参考書籍
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